便秘解消効果混ぜるだけの里芋ごまスコーンレシピ

栄養士まみです

ネバネバのぬめりのある里芋

そんな里芋を使って、

簡単お菓子レシピのご紹介

混ぜるだけなので、お子様とご一緒に

では、今日の食材とレシピです!

里芋さといもの栄養と効能

独特のぬめり成分のガラクタンが、脳細胞を活性化をさせる効果があり、コレステロールを抑制し心筋梗塞動脈硬化などの予防となります。

もう1つのぬめり成分であるムチンは、たんぱく質の消化吸収を高めてくれる効果があり、筋肉の肥大の手助けをします。

ムチンは胃腸の粘膜を保護してくれるので、胃腸を整えてくれ、血圧を安定してくれます。

ポリフェノールの一種のリグナンが、女性ホルモンのエストロゲンと同様な働きをするので、メラニンの生成を抑制することで老化防止となります。

体内のナトリウム塩分を体外へ排出するカリウムが豊富なので、むくみの解消や高血圧予防となり美容効果の味方となります。

では、レシピのご紹介

里芋ごまスコーン

ホットケーキミックス150g分

里芋150g

絹豆腐1/3丁約100g

卵1個

ホットケーキミックス150g

白ごま大さじ1

サラダ油大さじ1

オーブンを180で予熱しておく!

里芋は皮をむいてから、約1cm角のスライスに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップをかけて600Wで2分2分半加熱をする。

ボウルに豆腐を入れてヘラでよく潰し、卵を入れて更によく混ぜる。

ホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、の里芋と油白ごまを入れて混ぜたら、天板に約57cmぐらいずつのせ、オーブンで180で約1518分焼けば完成

ポイント

絹豆腐は水切りなしでOK!

天板にのせるときは、スプーンを使ってのせるとやりやすいです。

焼き時間は各家庭で違うので、調節してください。

甘くないので、甘い方が良い方はハチミツなどをプラスしても

卵と一緒に食べることで体力アップ効果が、ごまと一緒に食べることで便秘改善効果が期待できます。

最後まで、読んでいただきありがとうございました

レシピブログのランキングに参加中

を押していただくと

ランキングが上がります。

励みになりますのでよろしくお願いします