「96時間/レクイエム」「Mommy / マミー」&「アウトレイジ」

 …結局、正月であろうがなかろうがナントカの一つ覚えで、ヤッテル事はいつもと一緒だ。一日中、映画を観ているだけなのだね〜。(笑)

 午前中、DVDでオリヴィエ・メガトン監督の「96時間/レクイエム」と、グザヴィエ・ドラン監督の「Mommy / マミー」を観て、昼から北野武監督の「アウトレイジ」を観ました。

 ☆「96時間/レクイエム」(2014)監督 オリヴィエ・メガトン 出演 リーアム・ニーソンフォレスト・ウィテカーファムケ・ヤンセンマギー・グレイスダグレイ・スコット、サム・スプルエル、リーランド・オーサー

 かつてイスタンブールで犯罪組織を全滅に追い込んだ、元CIA秘密工作員ブライアンはロサンゼルスに戻り、再び家族の絆を取り戻そうとしていた。

 そんな折り、前妻レノーアが、彼の家で死体となって発見される。運悪く現場で警官と遭遇したブライアンは、殺人事件の容疑者として指名手配され……。

 人気のアクション映画「96時間」シリーズの3作目にして最終章となる作品であります!

 …昔っからリュック・ベンソンの映画って苦手なんですけど、このシリーズは別ですねぇ。ずっと観てるけど、けっこう好き。

 今回も期待を裏切らずに、初っぱなからアレヨアレヨと言っているうちに、すっかりテンポに巻き込まれ楽しませていただきました!

 ひさびさにフォレスト・ウィテカー見たけど、老けましたねぇ。まぁ、そりゃ、そうだろうなぁ。この俳優サン、けっこう好きなんですよね。

 『温かいベーグルを買ったばかりの男が

             すぐに殺人を犯すか?』

 ☆「Mommy / マミー」(2014)監督 グザヴィエ・ドラン 出演 アンヌ・ドルヴァル、スザンヌ・クレマン、アントワーヌ・オリヴィエ・ピロン、パトリック・ユアール、アレクサンドル・ゴイエット、グザヴィエ・ドラン

 ギリギリの生活を送るシングルマザーのダイアンは、15歳のスティーヴと二人で暮らしている。彼女は、最近矯正施設から退所したばかりの注意欠陥多動性障害の息子スティーヴの扱いに手を焼いていた。

 やがて母子は向かいの家に住む、今は休職中の高校教師カイラと親しくなっていき……。

 …2度目の鑑賞です!

 カナダが生んだ期待の新星グザヴィエ・ドランの作品です。…彼の才能は、ほんとうに驚くべきものがあると思いますッ!

 正方形のスクリーンサイズという、かつて誰も挑戦したことのない試みにまずぶっ飛びました!

 しかも、その演出がじつに巧妙に生きているという事実!ほんとうに、驚かされました!

 そして、ダイアン、スティーヴ、カイラを演じる3人の俳優サンたちが、みな素晴らしいッ!

 …グザヴィエ・ドラン、早く新作来ないかなぁ。

 『まだ 僕たち愛しあってるよね?』

 『私たちには、それしかないでしょ。』

 ☆「アウトレイジ」(2010)監督 北野武 出演 ビートたけし加瀬亮小日向文世北村総一朗塚本高史板谷由夏中野英雄杉本哲太石橋蓮司國村隼三浦友和柄本時生森永健司

 関東一円を取り仕切る巨大暴力団組織・山王会組長の関内が若頭の加藤に、直参である池元組の組長・池元のことで苦言を呈す。

 そして、加藤から直系ではない村瀬組を締め付けるよう命令された池元は、配下である大友組の組長・大友にその厄介な仕事を任せる。

 こうして、ヤクザ界の生き残りを賭けた壮絶な権力闘争が幕を開けた……。

 …たけしお得意の “ ヤクザの世界 ” の権力抗争を描いたものです。

 なかなか面白かったですねぇ。面白い “ コワモテ映画 ” でしたね〜。(笑)

 …三浦友和加瀬亮小日向文世あたりの、優しく、温厚で、ソフトなイメージが定着している俳優サンたちが、どれだけハードでキッツイやくざをどう演じるかというお楽しみがタマリマセンねぇ♪

 台詞の終わりに、みんな “ バカヤロウ ” を付けて怒鳴りあってやり取りすると、皆さん今日から「アウトレイジ」ですよ。(笑)

 村瀬役の石橋の蓮ちゃんが、一人でやたらヒドイ目にあってたです!(笑)